@どら焼きパンケーキ中佐-第弐14教夜桜-コトブキアズレン部のブログ

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ二次創作系や艦つくアズレン等のソシャゲプレイ記録的日誌のブログ㌨~🥞呉鯖・大艦隊・コトブキアズレン部・司令🥞艦つく・第弐14教夜桜・司令🥞

ササキ戦記 第九話 ガダルカナルに放つ意地

ガダルカナル島攻略作戦は、陸海軍共に周到な準備をして挑んだが、敵の物量は遥かに上でありすぎた。
ヤマモト「これがアメリカだよ。国力が違い過ぎなんだ。それでもやめられん。軍人は死んで死なしての職業だよ。非国民と思うかい?」
ササキ「長官のお考えはおよそ帝国臣民の感覚からかけ離れています。非国民とは臣民たる国民に銃口を向ける輩です。長官は違います」
ヤマモト「ササキ君ありがとう。それでは本題に移ろうか、このガダルカナル島ヘンダーソン飛行場に君の『大和』の主砲で叩いてもらいたい。できるかね?」
ササキ「ご命令とあらば必ずや」
ヤマモト「うむ、宜しく頼む。また、生きて再会したいものだな」
ササキ「長官、縁起でもないことを仰らないでください」
ヤマモト「ハハッ!それもそうだな」

戦艦『大和』

ササキ「これより、我が艦隊はガダルカナル島ヘンダーソン飛行場に砲撃を敢行する。総員合戦準備!」
アラズ参謀「総員合戦準備!」

米海軍戦艦『サウスダコタ』『ワシントン』と遭遇したササキ艦隊は、夜戦ではなく昼間の勝負を選択したのである。

『大和』艦橋

アラズ参謀「ササキ司令、砲撃準備整いました」
ササキ「よし、『大和』主砲放て!後続艦は後に続け!」

46センチ砲の威力は確かだった。
たった一撃の直撃弾により、『サウスダコタ』は轟沈した。
あわてたのか、『ワシントン』は戦域から離脱して行った。

ササキ「これより、ヘンダーソン飛行場を砲撃する!」

主砲三式弾により、ヘンダーソン飛行場は壊滅的打撃を受けた。

帝国海軍がガダルカナルに放つ意地であった。

しかし、奮戦むなしくガダルカナル島から転進を余儀なくされるのである。

つづく