どら焼きパンケーキ中佐@つちねこ塾のブログ

荒野のコトブキ飛行隊を中心に活動中です‼どら焼き&ナツオ班長だいすき㌨です♪アズレンやブラウンダストなどもブログ日誌をしています。「私とちびアコちゃん」シリーズを軸にコトブキ・アズレン日誌・ブラウンダスト日誌も更新しています㌨-!バンドリ始めました㌨~♬

2019-10-25から1日間の記事一覧

ササキ戦記 第九話 ガダルカナルに放つ意地

ガダルカナル島攻略作戦は、陸海軍共に周到な準備をして挑んだが、敵の物量は遥かに上でありすぎた。 ヤマモト「これがアメリカだよ。国力が違い過ぎなんだ。それでもやめられん。軍人は死んで死なしての職業だよ。非国民と思うかい?」 ササキ「長官のお考…

戦国武将討死列伝(自害・刑死アリ)4

列伝其の四『鳥居元忠』殿(徳川家康)はもはや上様とお呼びせねばならない頂きへと登りつめようとされておられる。誠に感慨深きことだ。(1600年)殿の命に従わず直江兼続なる者の無礼千万な返書により、殿は上杉景勝に謀反の疑いありとされ、兵を挙げられた。 …

戦国武将討死列伝(自害・刑死アリ)3

列伝其の三『斎藤道三』儂が美濃のマムシと恐れられていたのが夢幻であったかのようじゃ。 (1556年)この長良川の地で我が命運は尽きんとしている。 儂も老いたものよ。倅・義龍にこの首取られようとは、婿殿(織田信長)とて今は若武者。義龍からこの美濃を奪…

戦国武将討死列伝(自害・刑死アリ)2

列伝其の二 『武田信繁』 我が命のすべてはお屋形様の為にある。 (1561年)川中島で上杉(謙信)との4回目の合戦となった。我ら武田勢は山本勘助の策をもとにして、挟撃の手筈を進めた。 しかし、上杉勢は濃霧が晴れるやお屋形様の本陣目掛けて突撃をしてきたの…

ササキ戦記 第八話 責任の作成

ミッドウェー攻略作戦阻止などによって、空母機動部隊の温存は出来たが、上層部の意向により、ガダルカナル島を含めたソロモン諸島攻略作戦が発令された。ヤマモト「上層部は馬鹿の集まりかい?ソロモン諸島に飛行場を建設しても、補給はどうするんだい? ナ…

戦国武将討死列伝(自害・刑死アリ)

列伝其の一『今川義元』『海道一の弓取り』と民や近隣諸国から称されるようになった。我は駿河、遠江、三河の三国の太守となったのだ。我が師、太源雪斎殿がご存命ならばさぞやお喜びくだされたであろう。しかし、師はもはやこの世のお方ではない。(1560年)5…