@どら焼きパンケーキ中佐-第弐14教夜桜-コトブキアズレン部のブログ

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ二次創作系や艦つくアズレン等のソシャゲプレイ記録的日誌のブログ㌨~🥞呉鯖・大艦隊・コトブキアズレン部・司令🥞艦つく・第弐14教夜桜・司令🥞

戦国武将討死列伝(自害・刑死アリ)7

列伝其の七『鬼庭良直<オニワヨシナオ>』

 (1585年)大殿(伊達輝宗<ダテテルムネ>)の弔い合戦を行うべく殿(伊達政宗<ダテマサムネ>)は二本松城を攻められた。しかし、城はなかなか落ちずに時が流れ二本松城支援の連合軍3万が我等に迫ってた。殿は二本松城に備えの兵を残して7千の兵を率いて戦いに向かうことを決断された。 しかしながら兵力の差は如何ともしがたく殿は退却を決断され、儂に軍配を授けられた。かくなるうえはこの齢73の老骨に鞭打ち最後のご奉公を致そう。 儂は60騎程引き連れて連合軍を引き付けながら翻弄した。敵は躍起になって儂を狙い始めた。
「殿。お望みのままに覇業を推し進めなされよ。儂は冥土で大殿と見守りまする。」
 儂はここまでのようじゃ。この老いぼれには勿体なき戦であった。

鬼庭良直』討死