@どら焼きパンケーキ中佐-第弐14教夜桜-コトブキアズレン部のブログ

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ二次創作系や艦つくアズレン等のソシャゲプレイ記録的日誌のブログ㌨~🥞呉鯖・大艦隊・コトブキアズレン部・司令🥞艦つく・第弐14教夜桜・司令🥞

厳選!この武将が歴史の分岐点ランキング14

十四位
黒田孝高(官兵衛)』

竹中半兵衛のポジションをしっかり継承した人物。
荒木村重が信長に無理な謀反に及んだ際に説得に向かうが、
狭い牢に閉じ込められ、救出された後。自在に歩行出来なくなる。
官兵衛が本能寺の変の際に、秀吉に囁いた。「天下へのまたとない好機到来」
という一言が歴史の分岐点にもなっている。
秀吉は深層心理では天下取りの好機到来と思考していただろう。
その背中を官兵衛が押したのである。
そうであったならば官兵衛は表現に注意するべきであった。
仮にも主君が横死したばかりの時に、
主君が死んだ今が天下取りの好機到来にございます。
などと言われたら、流石の秀吉であろうが、
『コイツヤベェ奴。』と、警戒心を抱いたから、
功績に反比例して知行地は少ない。
官兵衛は野心家故に、秀吉にあらかじめ封じ込められたのである。
野心を隠して上手く知行地をGETしていたら、
第三勢力を構築して、豊臣家、徳川家に喧嘩を売って、
天下取りを成し遂げたのではなかろうか?