@どら焼きパンケーキ中佐-第弐14教夜桜-コトブキアズレン部のブログ

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ二次創作系や艦つくアズレン等のソシャゲプレイ記録的日誌のブログ㌨~🥞呉鯖・大艦隊・コトブキアズレン部・司令🥞艦つく・第弐14教夜桜・司令🥞

#新ダージリン様の格言講座(?)その壱【敵を知り己を知れば百戦危うからず】

f:id:kotobukinatsuodorayaki:20210219133148j:plain

ダージリン様(ダー様)

ダージリン様(ダー様)「ペコ(オレンジペコさん)こんな格言を知っているかしら?」

ペコさん「まだ聞いてませんです。ダージリン様(ダー様)。」

ダー様「焦りは禁物ですわ。ペコ。【敵を知り己を知れば百戦危うからず】と言う格言があるわ。」

ペコさん「孫氏の兵法の一文ですね。」

ダー様「相手の情報分析はたしかにだいじですわ。けれども自己分析は過大評価に走ったり過小評価しすぎたりと意外と難しいものよ?」

ペコさん「御意。」

ローズヒップさん「お二人ともご休憩なされましたらいかがでございますですかですわ~!」

ドンガラガッシャーンッ‼

ペコさん「ダー様…」

ダー様「是非に及ばず。」 

(つづく)